東京コミコン2022のお手伝い

 毎年、幕張メッセで開催されているの映画・コミック・アニメ・ゲームなどのポップカルチャーを扱ったイベント「東京コミックコンベンション」(通称 東京コミコン)。コロナ禍で2回、中止となったが今年は無事に開催された。
 さて、ひょんな事から(どんな事だよ)今年の東京コミコン2022に出展参加する「スターフリート東京」〜今年で設立40周年を迎える『スタートレック』ファンクラブ〜 STARFLEET TOKYO 〜のお手伝いをする事に····まぁ要は店番^_^です。

 コロナが完全に収まった訳でもなく、むしろ感染者が増加傾向にあった中での開催という事で、出展者にもワクチン接種やPCR検査等の条件が義務付けされる事に。

                


 地元の無料PCR検査会場に行って検査受けて来ました。

 自分がお手伝いしたのは開催最終日。

[
やって来る一般のお客さん達を出迎えてるのは出展者側のコスプレ有志(ばかりな感じ?)なのがなんか微笑ましい

 


 スターフリート東京のブース(の一部)。三機が並ぶその真ん中は『TOSTVシリーズ登場のエンタープライズプレイモービル玩具。向かって奥側もTV版エンタープライズで、一番手前は其れを改修して1作目の映画(TMP)に登場したという設定なのだけれど、外国のニーチャンが何度もブースにやって来て此の手前のモデルは艦名表示がヲカシイ、ヲカシイと何やら英語で力説して来た。



 惑星連邦艦隊士官が未確認勢力に攻撃を仕掛けている図、ではありません



 なんと❗️懐かしの『メガフォース』の隊員(のコスプレ)、ばび@Sci-fi (@babi_Scifi) さん 。「声かけてくれるのは外国の人ばかりで日本人は誰も分かってくれない」とボやいてました。




 ちょっと小柄なジェイソンさん(☆Yunkさん @Yukin72086742 )に遭遇したのでヤられてみました。