大の大人が昼間っからボードゲームをやってました。酒呑みながら--;;;

 以前からお誘いされてたんですがなかなか時間が合わずに出来なか
ったんですが、先日、都内の「スモール出版」さんにいい歳をした男 3人
が集合。

 第一戦 逃走中 THEボードゲーム 
 

 まぁ本来 体を張った「鬼ごっこ遊び」をボードゲームで完全に
再現するのは無理なんですが、それでもゲームを進めるうちと
どんどんハンターが増殖してきてにっちもさっちもいかなくなる
感じなんかはナカナカなものかと。



 第二戦 カタンの開拓者

 どうやらドイツを代表するボードゲームとのことで、まぁとりあえず
やってみましょうかと六角形の型紙を並べ始めたんですが、いやぁ
頭使うわコレ!
 
 
 途中から缶ビール吞みだしちゃってちよっと意識不明気味になったりして^^;;;
動画撮り忘れちゃったのでゲームの原題で検索したらこんなモノが。
 
 
 ベースになる六角形の「土地」とサイコロを振って出る目の組み合わせを
変えられるので、「土地」から算出する生産物の貯まり具合がゲーム毎に
変わってその筋を上手く読むのが勝敗のコツなんですが、シラフでやっても
結構難しいのに酔っ払ってきたらアカンですわ^^;;; 一回目はそこそこ
勝ったんだけど二回目はボロボロでした。
 ちょっとコレは癖になりそうです。某誌のN編集長も入れてまたやりましょう^^;;;

 あ、『逃走中』ももう少し人が増えるともっと面白くなると思います。仕切り役の
人が大変だけど^^;;;