2009-01-01から1年間の記事一覧

再現フィルムはいいっ、マイケル・ムーアみたいにレポートやってくれ

フリーパスで映画を見まくっておりますが、どうせなら(何が)と 思ってこの一本。 The 4th Kind フォース・カインド この映画の中にしばしば挿入される「記録映像」が本当だとすれば、ですよ。 こんなにはっきりと、宇宙人によるアブダクトの瞬間(の音声)が…

ポイントは貯めてみるものである/TOHOシネマズ1ヶ月フリーパス

正確にはポイントというより「シネマイレージ」と いうヤツなんだそうですが。 とりあえずこれで大手配給の正月映画を見まくろうかな、と。 しっかし、手続きしようと窓口に行ったら速効で「写真撮ります から」と言われたのにはちょっとビックリ^^;;

北海道の謎2

何処から何処までが商品名で何処がアオリなのか。 名前と中身の乖離感はなんなのか。

北海道の謎

おおっ、これは飲まなくちゃ、と思って買ったら 味は一緒なのね。まぁいいけど。

乱歩歌舞伎「京乱噂鉤爪」 二回目/バックステージ見学付き

もう既に公演は終わってしまっておりますが。 またまた行ってしまいました。まぁ、初めの時より 気分的に余裕があったんで劇場内をウロウロして 変な煎餅を買っちゃったりしたんだけど。 で。公演の方ですが。 なんと今回は1階、しかも前から4列目でした。…

恐れていた森進一の限りなきチャレンジ魂

かつては吉田拓郎、大滝栄一、最近ではまこと、 はたけ、長渕剛ともコラボする、実はジャンル・ クラッシャーな歌手・森進一。 斬新な挑戦を続ける森進一は、また新たな チャレンジを行っていたのです! 公共放送出演時はこちら 何かを自粛している気がする・…

自分はつくづくこういう映画に弱い 『きみがぼくを見つけた日』

この先2ヵ月、何も出てこなければ今年のマイベスト3入り確定。 『きみがぼくを見つけた日』 人生の順番を滅茶苦茶に生きる男という、まぁ大ホラ話なんですけ どねぇ。 結局こういうのはディティールをどう描くかが問題になってきて、 そういう意味で自分の…

やっとミッチーに見せ場?

シーズン7最終回での初登場以来、まぁ悪くはない んだけどまぁなんとなくポジションが定まらない感が していた『相棒』シーズン8の神戸尊。 昨日の放送では結構活躍する場面がありました。 一見すると亀山薫と似たような行動でありながら キャリア組であっ…

国立劇場のお土産に対して想ふコト

先日、またまた性懲りもなく国立劇場の乱歩歌舞伎に行って来てしまったのです。 まぁ2度目なので、幕間に牛丼食ったり御土産物屋覗いたり^^;; で。 お土産で、こう、「国立劇場ならでは」というのが見つからないわけです。 なぁんか、どこか他の観光名…

特撮ファンとしては嬉しい『つるのおと』

オリコン一位を取ったアルバム『つるのうた』(ウルトラ主演俳優初の快挙)に 引き続き、つるの剛士が最近発表した第二弾、『つるのおと』。 こないだ やっと聞いたんですが、なんと! 『ウルトラマンダイナ』ED「君だけを守りたい」が 入ってるぢゃないか…

ハマの狂犬

いや、特に深い意味はありません。

乱歩歌舞伎『京乱噂鉤爪』/国立劇場デビュー

いや、当然 自分が国立劇場の舞台に立った訳では ありません。 京乱噂鉤爪 - 人間豹の最期 ある筋で情報を知って、あわててチケット入手に走りました。江戸川乱歩の小説 を歌舞伎化、しかも映像化されたことのない『人間豹』。さらに今回の公演は昨年の 続編…

つくづく「LOVEマシーン」ってスタンダードなんだと   モーヲタ日記

昼間、TV見てたら竹内・・・・いやRIKIの兄貴が「LOVEマシーン」を熱唱してた。

もはや「芥川龍之介 原作」でもなんでもない『TAJOMARU』だけれど

自分が好きな大河ドラマを3作上げろと言われたら、現時点では 躊躇なく、 『翔ぶが如く』 『新撰組!』 そして 『花の乱』 を挙げる自分であります。次に続くのは『炎立つ』『山河燃ゆ』『功名が辻』 『北条時宗』『太平記』・・・・てな感じですか。まぁ全…

過日の 新宿LOFT PLUS/ONE/菊地秀行さん還暦

さて。もう先週になってしまいましたが。 定期的に新宿LOFT PLUS/ONEで開催されている作家・菊地秀行さん のイベントに参加しました。 菊地先生が還暦を迎えられたということで、 ちょっとしたバースディ・セレモニーが ありました。 菊地先生は公人ですが、…

ロフト プラス ワン

到着〜

2009秋ツアー初日 モーヲタ日記

全体的には楽しい仕上がりだったと思うんですが。 う〜むむやはり。 今回のミラクルの人の撤退がどの時点で決まったモノだったのかがとても気になって くるのだった。 どー考えても、「かしまし」のあの歌詞の「安定感」は現タカハシ体制がまだこの先続く 想定で…

夕方ガンダム

さて。 前回、「夜ガンダム」を見て来た訳なんですが、こりゃ別の 時間も見なくちゃ、ということで、コミケの最終日 に改めて出かけたのでした。 なんでコミケの最終日だったのかというと、今年のSF大会 第四十八回日本SF大会 とちぎSFファン合宿 T-con2009…

夜ガンダム

さて。 7月末に知人2人とお台場にガンダムを見に 行ってまいりました。 う〜むむ、 これはこれで楽しかったんですが、このままではいかんっと思い、 別の時間にまた来ようと思ったのでした。 (続く)

衝撃のハッピーエンド!?『双頭の殺人鬼』

昨日、フラリとよった新宿紀伊国屋1階のDVDコーナー。 時々とんでもない値引き品が出るので新宿で時間がある時にはチェックして おります。この日はH・G・ウェルズ原作の『来るべき世界』が40%オフだった ので購入。 しかし。 もう一本、目に止まる…

名乗ってみようかなと思う職業

自称プロサーファー

宇宙船 125号

発売しております。 中川信夫監督追悼記事が一頁なのが残念。orz

今日の不謹慎発言

バブルス君ってどーなったっけか?

ある意味『STAR TREK VOYAGER』最終回を上回る状態の新作

うわっ、間違えた! これぢゃない。 やっと劇場で見れました。新生『スタートレック』。 いやー普通に面白かった。というかかなり楽しかったんですけど。 いや、見る前までは「どんだけ違うもんになっちまうんだろう」と心配していたりも したんですが、まぁ…

『GOEMON』

公開してから1ヶ月経ってやっと観ました。 いやね。 別に登場人物が全然チョンマケしてないとか、衣装が時代劇ぢゃないとか 大阪城?の中を登場人物が歩く時にリノリウムの床を靴で歩くみたいな音が してるとか、そーゆー事は全然気にならなかったんですよ。…

ということで『ガンダム00』全話観賞

・・・・なにが「ということ」なんだか。 ともかく、もう止まらなくなってしまって週末の間に最終回まで行って しまいましたorz いやぁ、なんかもったいない気も。チョロチョロ見れば良かったか・・・・。 トータルで昨年の10月くらいから7ヶ月強でフ…

まさかのオリコントップ  モーヲタ日記

まさか今更こんな日が来ようとはっ これで1期から8期、8期留学生まで歴代メンバー全員がオリコン一位経験者。 もう安心して留学生も卒業でき・・・・ア、イヤイヤ。 今、自分の推しはジュンジユンですから。 ともかく目出度い。 もう数年、オリコンチャートに自…

恐るべし映画漫談トリオ!!?

某日。知人の方々が企画した上映会に参加。 場所はシネマバー ザ・グリソム ギャング 出し物はこちら。 「日本暗殺秘録」 1969年/東映京都作品/カラー/142分 監督:中島貞夫 脚本:笠原和夫、中島貞夫 出演:若山富三郎、吉田輝雄、菅原文太、高橋長英、千葉…

今更にして初めての「モー娘。ドンジャラ」  モーヲタ日記。

某日。 出版関係の知人の仕事場に集まった4人の男。 目的は、、 「ドンジャラ モーニング娘。」 をすること。 恥ずかしながらモーヲタを自認して十年弱、未だプレイしたことがなかったのでしたorz。 まぁ、実は麻雀もほっとんどやったことがないんでなんと…

メンバーと容疑者の違い

・・・・よく分かりません。 ↓これを嘆いてのことなのか・・・・。 http://news.livedoor.com/article/detail/4123275/ ●アナログ停波延期を求める自治体53%