2015-01-01から1年間の記事一覧

冬コミ

今年の冬コミも知人のサークル「スタビライザー」のお手伝い です。 30日(水) 東メ42a で午後から売り子したりダラダラしてます。ちょいと、過去の会誌に掲載した原稿の一部を。 RETURN45号 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

SF大会2015ざっくり反省(おまけ)

大会終了後、「スタビライザー」代表さんその他総勢4名で 米子駅近くの「三代目網元 魚鮮水産 米子駅前店」へ。 刺身がエクトプラズムを噴出している訳ではありません。 実はもう一泊して、翌日は境港に立ち寄ってみたのでした。 なんとなく、妖怪付ければ…

次の時に

SF大会ざっくり反省②

続きです。 駅から開場に向かう途中の風景^^;; 会場となった米子コンベンションセンター ビッグシップ ・米子市文化ホールの向かいにイオンが在ったんですが、 このイオンが在って助かった。朝の7時過ぎに初めての 土地で食品スーパーやら無料休憩所が開い…

SF大会2015ざっくり反省①

まぁSF大会には近年行ったり行かなかったりなんですが、 今年は行きましたよ。鳥取県。時間かかる訳ですよ。移動だ けで。 いろいろ考えた末、コストパフォーマンス?で深夜バスを 使う事に。都内浜松町のバスセンターで小一時間ぐらいボーっ とバスを待ち…

『鬼船の城塞』を読む

鳴神響一さんの『鬼船の城塞』読了。 著者の鳴神さんと某所で直接お話しさせて頂いたから、という 訳では決してないのだけれど^^;;;、自分にとっては新鮮な驚き に溢れた一冊だった。 実のところ読み始めてしばらくすると、東映の1960年の映画 『幽霊島の掟…

今年の夏コミ

今年の夏コミも知人の手伝いしてます。初日・東サ-08b 『帰ってきたウルトラマン』FCスタビライザーさんの所です。 以前の会誌(2012年 冬号)に寄稿した物を部分抜粋。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『帰ってきたウルトラマ…

う〜むむ、やはりTVと映画では書き分けているのか、宮藤官九郎。『TOO YOUNG TO 'DIE』もメインで言いたい事?を取り囲む要素がカオス過ぎて結局のところ何が 言いたいのか分かんなくなり気味な感じ。とはいえそのカオス部分が面白すぎて 困ってしまう。TV連…

御冥福をお祈りします

実は、このブログの看板?部分の写真はクリストファー・リー その人なのである。だがおそらく、ちょいと小洒落た映画サイト などでは紹介されないであろう役柄だと確信する。兎にも角にも、 永遠なれ、我が心のヒーローの一人よ。

資料性博覧会のお買いもの

もうひと月前だけれど。 どちらも、挿絵画家の柳柊二さんをフューチャーした物。何回か前の 資料性博覧会で高橋蔵書さんの柳修二さん本を発見して思わず購入して 以来、新刊が出ていれば買うようにしている。思い返せばこの方の手に よる挿絵が付いた記事・…

ゴジラのエキストラに応募してみた。

・・・・ゴジラ繋がり、という事でもないけれど、続けて ゴジラ関連?のヨタ話を。 実は自分、今迄2回ほどゴジラ映画にエキストラ出演 している。 最初は『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』。上 陸したゴジラが品川の方向に向かっている・・・・という、 確かそう…

昭和史の一頁

国立歴史民俗博物館に「大ニセモノ博覧会」を見に来たの だけれど、常設展示のボリュームが凄まじ過ぎる! ジオラ マ、幕末・明治、昭和のモノがゴロゴロ。 これはまたゆっ くり見に来ないと。このゴジラ像は東宝映像美術の故 小林 知己氏による物との事。

銀河の果て

来る5月3日、中野セントラルパークサウスコングレスクエアB1コンベンションホールで開催される「資料性博覧会 2015」にサークル「スタビライザー」さんの手伝いで出張ります。 http://www.mandarake.co.jp/information/event/siryosei_expo/ 会誌ににょろ…

1935 > 1965?

ヲタ趣味を持つ者の「共通現象」として、映像ソフトを 買った事で安心してそのまま放置、がある・・・・と思う。 御多分に漏れず自分もそんなDVDをわんさか抱えている のだが、これぢゃいかん、とばかりにまとめてかたずけて しまおう^^;;;と、「ハマー・フィ…