2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恐れていた森進一の限りなきチャレンジ魂

かつては吉田拓郎、大滝栄一、最近ではまこと、 はたけ、長渕剛ともコラボする、実はジャンル・ クラッシャーな歌手・森進一。 斬新な挑戦を続ける森進一は、また新たな チャレンジを行っていたのです! 公共放送出演時はこちら 何かを自粛している気がする・…

自分はつくづくこういう映画に弱い 『きみがぼくを見つけた日』

この先2ヵ月、何も出てこなければ今年のマイベスト3入り確定。 『きみがぼくを見つけた日』 人生の順番を滅茶苦茶に生きる男という、まぁ大ホラ話なんですけ どねぇ。 結局こういうのはディティールをどう描くかが問題になってきて、 そういう意味で自分の…

やっとミッチーに見せ場?

シーズン7最終回での初登場以来、まぁ悪くはない んだけどまぁなんとなくポジションが定まらない感が していた『相棒』シーズン8の神戸尊。 昨日の放送では結構活躍する場面がありました。 一見すると亀山薫と似たような行動でありながら キャリア組であっ…

国立劇場のお土産に対して想ふコト

先日、またまた性懲りもなく国立劇場の乱歩歌舞伎に行って来てしまったのです。 まぁ2度目なので、幕間に牛丼食ったり御土産物屋覗いたり^^;; で。 お土産で、こう、「国立劇場ならでは」というのが見つからないわけです。 なぁんか、どこか他の観光名…

特撮ファンとしては嬉しい『つるのおと』

オリコン一位を取ったアルバム『つるのうた』(ウルトラ主演俳優初の快挙)に 引き続き、つるの剛士が最近発表した第二弾、『つるのおと』。 こないだ やっと聞いたんですが、なんと! 『ウルトラマンダイナ』ED「君だけを守りたい」が 入ってるぢゃないか…

ハマの狂犬

いや、特に深い意味はありません。

乱歩歌舞伎『京乱噂鉤爪』/国立劇場デビュー

いや、当然 自分が国立劇場の舞台に立った訳では ありません。 京乱噂鉤爪 - 人間豹の最期 ある筋で情報を知って、あわててチケット入手に走りました。江戸川乱歩の小説 を歌舞伎化、しかも映像化されたことのない『人間豹』。さらに今回の公演は昨年の 続編…

つくづく「LOVEマシーン」ってスタンダードなんだと   モーヲタ日記

昼間、TV見てたら竹内・・・・いやRIKIの兄貴が「LOVEマシーン」を熱唱してた。

もはや「芥川龍之介 原作」でもなんでもない『TAJOMARU』だけれど

自分が好きな大河ドラマを3作上げろと言われたら、現時点では 躊躇なく、 『翔ぶが如く』 『新撰組!』 そして 『花の乱』 を挙げる自分であります。次に続くのは『炎立つ』『山河燃ゆ』『功名が辻』 『北条時宗』『太平記』・・・・てな感じですか。まぁ全…

過日の 新宿LOFT PLUS/ONE/菊地秀行さん還暦

さて。もう先週になってしまいましたが。 定期的に新宿LOFT PLUS/ONEで開催されている作家・菊地秀行さん のイベントに参加しました。 菊地先生が還暦を迎えられたということで、 ちょっとしたバースディ・セレモニーが ありました。 菊地先生は公人ですが、…