ということで『ガンダム00』全話観賞

 ・・・・なにが「ということ」なんだか。
 
 ともかく、もう止まらなくなってしまって週末の間に最終回まで行って
しまいましたorz

 いやぁ、なんかもったいない気も。チョロチョロ見れば良かったか・・・・。
 
 トータルで昨年の10月くらいから7ヶ月強でファースト・セカンド全話見て
しまった訳ですが。実質は3ヶ月と4日間かorz
 
 まぁ楽しかったです^^;;

 まぁあそこまでやってくれると次に気になってくるのは「経済」の話で、ファースト
シーズンには「監視者」とやらが登場して、この連中やらそれに近い所がソレスタル・
ビーイングに資金援助してんのかなぁと思ったりしたんですが、セカンドシーズンでは
ソレスタルの存在がより非合法になっている中でその辺りがやや曖昧だったかなぁと。

 まぁこの手のフィクションに「経済」を持ち込んでも巧く行かないだろうし設定も
作りづらくなるんだろうけど、一方で石油資源が不要になって荒れる中東というのが
話の軸になってたり主人公が属するのが(体制側から見れば)「テロ組織」だったり
するので余計に気になったんですけれども。別に物語に必須な要素でもなかったので
まぁこれはいいですかね。

 2ndではミスター・ブシドーの扱いがなんか中途半端だったような気が。そもそも
ある種の酔狂さが売りだったキャラがその酔狂さを封印してしまったてので動かし方
は難しくなったとは思うのですが、1stほどのインパクトは正直、感じられません
でした。
 アローズ内部でライセンスを持っているということはイノベイター・・・・というか
リボンズ・アルマークになんらかの形で利用されていたのかとは思うのですが・・・・
ん? いや アローズのトップとガチで向き合った結果なのかあれは? 本当に自由
に動きすぎて物語自体に余り絡んでいなかった感じもします。まぁ終盤〜最終回の
放置っぷりは劇場版のため、ってことなんだろうなぁ。