コミケで頂き物 「少女マンガ歴史・時代ロマン決定版全100作ガイド」

 差し入れ?で頂いた「少女マンガ歴史・時代ロマン決定版全100作ガイド」。
 少女マンガにカテゴライズされる歴史物って興味関心はあるのだけれど自分で
コツコツ探すにはちょっと、と思 ってしまうんですが、まさに、そんな痒い所に
手が届く、いやいや深掘りしてくれてお釣りが2倍3倍4倍返ってくるぐらいの
ガイド。勿論、紹介されている作品がどれもこれも面白そうなんだけれど、何よ
り著者の細谷さんの圧倒的な読書体験と其処から紡ぎ出される審美眼・鑑賞力に
は只々感心するばかり。一つの作品の紹介の中に引用される他作品も読みたくな
ってしまうので実際はタイトル以上の作品数のガイドなのです。全くもう、明治
時代の日本が舞台の作品だけで何冊あるんですか、時間が全く足りませんよ。
 ・・・・アレ、なんでふくやまけいこの『東京物語』が入ってないんだろう、と思
ったらありゃアニメ雑誌の連載だった。