壮絶なるダイジェスト

13日の金曜日マイケル・ベイ   

 いきなりオリジナル一作目のクライマックスから
始まるって、何?
 
 まぁ確かに、『スクリーム』一作目でもネタにされているぐらい、一般的に『13金』
といえばホッケーマスクのジェイソン風紀委員長なのでオリジナル一作目だけを
リメイクしたとしてもなんとなく盛り下がってしまいそうだし、『フレディvsジェイソン』でも
巧妙に避けられていた「結局、溺れたジェイソン少年はどうなったのか?」を強引にでも
説明つけちゃったのは凄かったすね・・・・しかしそーすると今作に於けるパメラ·ボーヒーズ
はジェイソンが生きていおうが死んでいおうがトチ狂っちゃった訳でオリジナルよりタチが
悪いと^^;;

 今回のジェイソン風紀委員長の琴線事項に正式に「クスリ」が加わりましたなぁ。オリジナル
のシリーズでも登場人物が個人レベルでクスリをやってる描写はあった・・・・ような気もした
けど、こんなに作品内に渡ってクスリクスリ言ってたことはなかったかと。セックス、クスリときたら
次はいよいよ万引きでしょうか。クリスタル・レイク周辺の浄化に今後もがんばって頂きたいものです。

 しっかし、オリジナル4作目にもったいつけて出てきた割に中途半端なシーンで瞬殺された
「ジェイソン・ハンター」に相当する役柄を主役にもってくるとは・・・・まぁ別に今回の人は
妹を探してた訳でジェイソンを追っていた訳ぢゃないんだけど。
 ただ、四作目(「完結編」)まで(のノリ)をリメイクするなら、やっぱり外せないのは「トミー
少年」とその姉なんですが、まぁこれは兄妹ネタにアレンジされたってことなのかなぁ。
 う〜ムム、オリジナル4作目〜6作目に於けるトミー少年の成長描写のブレまくりは意外
に好きだったりするので^^;;;取り入れてほしかったんですが。

 『13金』の初期・・・・というか一応、ジェイソンがまだ生身の人間とみなされていた頃の
作品だとラスト(近く)の「ドバッーーーーーっ」もお約束だったんですか、今作はジェイソン
を出来るだけリアルな存在として描いているのでこりゃ無理だろ、と思っていたら最後の
最後であれですか・・・・てか、これだと『テキ・チェン』とあんまり変わらないんぢゃないのか?

 う〜むむしかし、ジェイソンが二人居るかのような描写があったり雷やら漏電やらで生き返
ったり、キャリーもどきと戦ったり『必殺仕事人』の伊吹吾郎みたいなことしたりしてた頃の
『13金』も好きな自分としては、満足半分物足りなさ半分といった所ですかねぇ。純粋に
一作目のリメイクだったらこういう気持ちも起こらなかったんだろうけど。