8月某日 駄目な大人の一日

土曜 21:00過ぎ

   TOHOシネマズ錦糸町で『ANOTHER』を観る。

   
   
   ANOTHER

 綾辻行人は割と好きな作家さんなんで・・・・というか
十数年ぶりにミステリを読み出したきっかけは『十角館』
だった^^;;;・・・・期待して観たのだ、が。
 う〜むむ。
 例によって原作読まずに見たのだけれど、この人の
『殺人鬼』なんかを読むと、スーパーナチュラルな事象は
一定のルールの上に存在するとした上で、それに則って
ゲームというかトリックを読者に仕掛ける所が面白みなんだ
ろうなぁと思った。しかしこの映画版にはそういう「仕掛け」
がほとんど無い。
 この話って結局、橋本愛が「必殺技」を持ってて、それを
使えばすぐに終わってしまうのである。だから如何に、橋本愛
がそれを使わない、使えない状況を物語内で作り出して、物語
を観る者に最初はそれに気付かせないか、がキモだと思うのだ
が、そういうキワドい、ギリギリのシチュエーションって無か
ったんぢゃないかこの映画版。だから劇中の問題点の「正体」
が明らかになっても、「へぇ〜、あ、そ、だから?」な感じが
してしまって個人的にはあまり盛り上がれなかった。


 映画終了後、新宿に移動。


日曜深夜 0:30〜(ちと遅刻) 新宿ロフトプラスワン

 木原浩勝 presents 「新耳袋86」


 恒例の怪談イベント。例によって木原氏から緘口令が
敷かれているので内容は話せません。ただ今回は『映画
秘宝』のスタッフ陣が大変なことになっていたのでなんか
大変な感じでした(なんのこっちゃ)


 イベントが終わって参加したマイミクさん達と食事しながらウダウダ。

 そしてお台場に移動^^;;;


日曜 11:00頃〜 東京ビッグサイト

 コミックマーケット82


 二日前の初日にもマイミクさんの手伝いで来てるんだけど--;;;
 ここ何回か、以前とジャンルの組み合わせが変わってしまって
手伝いの合間に買物しようにも出来なくなってしまった。
  この日の主目的は此方。
 
 廃墟探索部  http://ruins.tv/

 今回はイギリスの超巨大廃墟精神病院の写真集と、軍艦島
取材映像BDを購入。


 食事して仮眠とって、中野に移動。


日曜 18;30〜 中野サンプラザ
 Hello! Project 誕生15周年記念ライブ2012夏   
         〜Ktkr 夏のFAN祭り!〜


  夏場のスケジュール調整のあれやこれやが在って
この日は一人で観覧^^;;;
 なんか全体的にスマイレージのアピールが強くなかった今回?
 楽曲の使用率&置き所でここぞとばかりに出てくる。まぁ色々
大変なんだろうけど。
 なんかあの長〜いメドレーもホントに長いだけが特徴って感じ
だったしなぁ。モーニング。本体のメドレーだと2曲の楽曲の
間奏を間に細かく挟んで段々と変化させたりとか細かい遊びが
入ってたりするんだけど、こっちはストレートなメドレーだった
印象。なんか見てるこっちも単純に疲れた^^;;; まぁ全体的に
どうだったのかと言われると楽しかったのでそれはアレなんだがorz

 

 



 う〜むむ、なんか夏休み中の高校生以下だなコレorz