新規のお客が引いてしまうのでは。

 ・・・・と勝手に心配してみたリする。
 娘。本体の2014春ツアー初日。自分は2回目の
公演のみ鑑賞だったのだが、予定開場時間を過ぎ
ても全く開場する気配がない。
 いつもDVDマガジンは買っているので先に中
に入って買おうかと考えていたのだが、場内の警
備員のポカーーーッとした雰囲気などを見ている
とそんな余裕はなくなりそうである。不安になっ
てグッズ購入の列に並んだのだがこちらも全然動
く気配がない。
 予定開場時間を10分以上過ぎた頃、グッズ購
入者を公演鑑賞者とそうでない者に分け始めた。
 自分は公演も観るので、公演鑑賞者は先に行け
と言われるままに列のいくらか前の方に行き、そ
のまま入場。
 ほどなく公演鑑賞のみの列も入場を始めたよう
だが、当然、中に入ってからグッズを購入しよう
としていた人も居たのだろうし、ゴッタ返す場内。
 警備関係者が事務的に公演は予定開始時間に開
始するのでグッズ購入に並んでいると公演開始に
間に合わないかもと繰り返す。
 ・・・・なんだかおかしな光景である。
 どうもその後のワイドショーやネットの映像を
見ると、観客も行き来する場内のスペースで12期
オーデション開催などについてのメンバーのコメ
ント撮りをしていたらしい。確かに自分等が入場
になる前に機材等を担いだ取材陣と思われる人達
がぞろぞろと場内から出て来ていた。
 これは本末転倒ではないのか。
 12期オーデション開催はスタッフの間では当初
から分っていた筈の事だし、コメント撮りも想定
内だった筈だ。楽屋廊下が殺風景で絵にならない
というのであればツアーのポスターでもなんでも
貼ればいい事だろう。
 何より警備関係者がグッズ購入に並んでいる観
客達をさも公演の邪魔とでもいいそうな面持ちで
予定通りの公演開始を連呼していたのが気に懸か
る。別にコメント撮りの収録が在ったと云えとは
いわない。こちらの事情で失礼しましたの一言ぐ
らいあればと思う。まぁ、取材を許可・設定した
トコロと警備のトコロは別の指揮系統なのだろう
し、警備側の人間にしたらコメント撮りとそれに
派生する混乱は苦々しいのだろうけど、観客には
関係のないことだ。
 そして先日のひなフェス。
 なんだかんだでハロプロの公演を10年以上見続
けている訳だが〜といってもほぼ娘。だが〜こん
なにも、いわゆるメインのステージが「空」にな
っている時間が多かった公演はなかったのではな
いかと思う。さいたまスーパーアリーナや横浜ア
リーナなど大きなハコを使った時に花道や中央ス
テージを使った事はあったがここまでという記憶
はない。
 そこで気になったのがファミリー席の前方のブ
ロックである。基本的には座ったままの席である。
一般席は実質、立ったままの鑑賞なので、演者の
動き・場所に併せて観客も体の向きを変えればい
いのだが、ファミリー席だと逆にそれが簡単に出
来ない。
 今回は場内の中央を突っ切るような形で花道が
敷かれていたのだが、例えばファミリー席のパイ
プ椅子はそれに向けた形で置いてあってもよかっ
たのではないか? あんなにメインのステージに
演者が居ない時間が長いなら?
 どうにも、なんというかちょっとした配慮がな
いんぢゃないかというか、まぁ会場によってスタ
ッフも違ったりとか防災上の約束事とか色々ある
のだろうが、せっかく何処ぞの代理店だかが「勝
負の年」などと煽ってくれたているのに現場でこ
ういう事が続くと、公演そのものの楽しさにも関
わってきてしまうような気がするのである・・・・あ、
代理店は別に公演はどーでもいいのか。あーあー
あー。