『怪物くん』はひょっとすると大傑作か

 今回はヤバかった。正直なところ怪物くんの
「独りで死ぬなっ!」にちょっとウルウルきてし
まった。

 実は脚本の構造が結構複雑で、#1の「嘘」に
しても、「嘘はいけないよ」という型通りの教訓話
で押し通すかと思ったら「善いことのために付く嘘
はどうなんだ」とくるし、#2の「お金」にしても自分
の欲望のために命を削ってお金にしていたウタコ
が自分を取り戻したと思ったらヒロシの病院代の
ためにやはり命を削ってお金にせざるを得なくなる
とか一筋縄ではいかない。今回もデモキン復活の
ために老人から生命エネルギーを無理矢理集める
モリーナもかつては人間だったという業の深い
伏線を繰り出してくるし、なんか凄いぞと思ったら
チーフプロデューサーが櫨山裕子さんだった。『金田一
少年の事件簿』は言うに及ばず、『銀狼怪奇ファイル
ハルモニア この愛の涯て』を世に出した人である。
もうこれは最終回まで欠かさず見よう。凄すぎる ここ
10年の特撮ヒーロー番組が失った物が全て在る、と
いっても過言ではない。