窃盗未遂の現場を見てしまった

 しかも日中、都内の電車の中で。

出先から職場に戻る途中、電車の空いてる席に座って、
ついウトウト気味になっていたら目の前をなにやら、ダンス
の様な変な動きのモノが通り過ぎた。
 「なんだぁ?」とボーッと眺めていたら、自分の二つ隣りの
席の前で立ち止まって、ジーっとその席に座ってる人を覗き込み
始める。
 風体は、まぁ国政不明なヤンキーといった体で、西洋人ではない。
で、その席に座ってる女性をじーっと見ていると思ったらいきなり
周囲をキョロキョロ見回したりする。
 なんか変だよなぁ、と思い出した時にはそのヤンキーの手が、
女性が膝上に抱えているバッグの中に伸びた・・・・二つ隣りの
席なので自分からはハッキリとは見えてなかったが、まぁ多分
その女性は寝ているようで、バッグは蓋が開いていた・・・・のだろう。
 「あ、ドロボーかっ」と思った時、その女性が正面の怪しい気配に
気付いたようにビクっと体を反動させた。
 ヤンキーもびっくりしたみたいに飛び上がる。丁度その時、まったく
偶然に電車は駅のホームに着いたところで、ドアが開いた。
 ヤンキーは周りをキョロキョロ見回しつつ、転げるように電車を
降りていった。
 この間おそらく5〜7秒ほど。
 女性がポカーンとしていたので、「なんかバッグの中に手を突っ込ん
でたみたいでしたよ」と教えて、自分が降りる駅で降た。

 ありゃやり慣れている。絶対。