六義園のライトアップ

 先日、病院に行った帰りに駅前の表示を見て、「六義園」という
名前になんとなく反応してそのまま直行。


 園内の表示を見て、柳沢吉保が作らせた庭園で明治時代には
岩崎弥太郎が別邸として所有していた場所と判明(って自分が
知らなかっただけですが^^;;;)


 柳沢吉保といえば『水戸黄門』の悪ボスキャラ^^;;;、岩崎
弥太郎といえば去年の大河ドラマでの香川照之の過剰演技が
記憶にまだ新しい・・・・って、あんな目ェひん剥いた変な死に顔、
忘れたくても忘れられるかっ


 ということで、自分的に因縁のある(なんだそら^^;;;)二大
人物に縁のある場所だなんて、もう自分のお気に入り場所に勝手に
決定。
 で、園内をブラブラしていると11月末〜12月頭に夜間ライト
アップをするとのことで、こりゃあ見物するしかないな、と。


  

 行ってきました。日没ちょっと前を狙って16時半頃に園内へ。
 パッと見、駒込駅から徒歩5分の場所とは思えんです。


17時を回る頃から園内のあちこちでライトアップが始まります。





 単純にiPhoneで撮影しただけなんで稚拙な出来に
なっちゃいましたが、かなぁりいい雰囲気です・・・・尤も、
来園者の数が半端ないので風情もなにもあったもんぢゃ
ない状態でしたが^^;;;

 こういう所で串に刺した温かい団子なんか売ってると無条件に飛びつきます。


  しかし、こういうライトアップされた光景というのは柳沢吉保岩崎弥太郎
も見てないんだよなぁ。21世紀の特権です。

真の目的はこれでした^^;;; ゆず羊羹と紅葉入り煎餅・・・・まぁ、探せば別
に園外でも買えるんだろうけどなぁ。