Xメンってこんな面白かったっけ?

X-MEN:ファースト・ジェネレーション



 あたしゃ基本的にアメコミは読みません(全然自慢になってない)。
でも『Xメン』の映画は好きなんです。ジャンル物好きとして。
 ただし、それぞれ一本の映画として見た場合、起承転結の盛り
上がり方はぐぢゃぐぢゃだし、キャラ多過ぎるし、なんかダラダ
ラしたシーンが多いし、まぁコミックありきの映像作品なのかな
と割り切っておりました。

 でも今回はなんか見事にハマってしまいました。スタッフが
インタヴューで言ってるようにショーン・コネリー時代の007
風味満載でクライマックスがキューバ危機だったからなのか、後
に禿の人と後にヘルメットが全然似合わなくなる人を中心に据え
てキャラクター達の心模様をしっかり描いているからか判りませ
んが、プロデューサーのブライアン・シンガーの監督作『ユー
ジュアル・サスペクツ』を観た時ぐらいのインパクトを感じまし
たねこれは。映画としてのまとまとりは今作が一番しっかりして
るのではと思いました。

 シリーズ1作目〜3作目の、ヴィジュアル的には凄いんだけど
なんかチマチマ戦っててスケール感が小さいなぁと思ってた不満
も、キューバ危機の裏で繰広げられていたミュータントの暗躍と、
表沙汰になるのを恐れたアメリカ・ソ連の非道な振る舞いという
巧い落し所に持っていって、やってることはある意味同じなんだ
けど不満は解消させてくれました。
 シリーズ中では2番目に好きな作品になったかな・・・・一番好き
なのは『ウルヴァリン』ですが・・・・いや、あれこそ展開グダグダ
でキャラ多過ぎでシリーズ他作品と全然繋がってないとは思うん
ですが、漢の泣ける話として^^;;;堪らんのですよアレは。

 しかしこの予告編、ケヴィン・ベーコンの印象が全っ然ない
んだけど^^;;; 超重要キャラなのに。これじゃマグニートー
が最初っから悪役だよ。