『ペッパー警部』ぢゃない方がよかっただろ   モーヲタ日記

 娘。本体の新アルバム『COVER YOU』を購入。
 故・阿久悠作詞曲を集め、選曲監修が五木ひろしという、どういう金がどこから
どこに流れているのか色々と邪推したくなるアルバムである。

 まぁそれはさておき、いやしかしこれが゛図らずも(いやいや十二分に図って
るんだろうが・・・・五木ぢゃない人が)今まで娘。本体が見せてきた猥雑さ・
田舎者の精一杯の背伸び感・表裏一体の元気さ/馬鹿っぽさを見事なまでに体現した
一枚になってしまっていたのであった。
 なんだよ本体、曲がありゃまだまだ出来るぢゃん。

 しかし悲しいかな。自分の中ではピンクレディの曲というのは未だ現役の曲なので
あり〜つい数年前、当時47歳だった二人が全国ツアーやってたんだものなぁ〜これ
を現在の、やや無味無臭気味の娘。本体が歌っているのが、実は一番現在の娘。本体
っぽくて〜というか無個性に聞こえたてしまって〜なんか悲しかった。

 そもそも今回の企画というのは、日本テレビのドラマに高橋・新垣がピンクレディ
役で出るということが条件だったのだろうからピンクレディの曲を入れるのは必須
だったのだろうかと思うのだが、しかしそれにしても、何かタイミングが悪すぎで
ある。

 日本テレビのドラマが放送されてから1ヶ月以上経ってのシングル『ペッパー警部
の発売、さらに二ヶ月ほど経ってからの今回のアルバム発売。こりゃ全っ然盛り上が
らない。これほどユーザー側の期待感・盛り上がり感を外しまくる流れというのも
ないだろう。・・・・というか、これって何年か前のNHKとのタイアップ(?)
ひょっこりひょうたん島』と同じパターンぢゃないか。
 あの時もNHKのスペシャル番組が放送されてしばらくしてからのシングル・リリ
ースだったような記憶があるのだが、ユーザーからしてみればそれは逆であるべき
だろう。先にシングルが発売されて期待度がピークになった所でテレビでライブ
パフォーマンスの披露、更なる盛り上がりというのが、ヲタ的にも納得のいく展開で
ある。(まぁ『ひょうたん島』の時は2週間ぐらいのタイムラグだったが)
 図らずも(これは本当に図らずだったと思うのだが)カップリング曲の『でっかい
地球に愛がある』が24時間テレビで歌われて、『ザ☆ピース』の売り上げが再浮上
したのではなかったか?

 まぁどういう大人の事情があったのかは素人には知る由もないので何もいえないが、
全然よくないタイミングだったのは確かだったと思う。
 それに、このアルバム『COVER YOU』が出るのがまた遅すぎる。9月末から
の娘。本体秋ツアーではこのアルバムの発売前ながらアルバム収録曲『どうにもとまら
ない』『恋のダイアル6700』を歌っているのである。カバー曲とはいえ、ツアー
前にアルバムが出ていなかったことなんか今まであったか? それ以外でもコンサート
初披露の曲が在ったし。なにかが狂ったのではないかとますます邪推してしまうので
ある。
 正直、今回のコンサートで一番楽しかったのはこの『どうにもとまらない』『恋の
ダイアル6700』の二曲だった。なんというか往年の娘。本体が放つ制御不可能な
パワーとでもいうべきものに溢れていた。あれが俺にとっての娘。なのかも知れない。

 嗚呼、娘。本体よ、もう一度あの猥雑さを取り戻せ! 
どーにかなってくれタカハシステム!


 しっかし、久住小春は完全に「アニメ声要員」だなぁ。