山口祐一郎の巫弓彦、あるいは己の趣味嗜好が集中する時

 先日、録画したまま残しておいたNHKの『探偵Xからの挑戦状!
「ビスケット」』をメシ喰いながらやっと見る。
 原作提供は北村薫。嫌いな作家ではない・・・・というか、『ターン』
は好きな作品だし、今回の主演は水野美紀!、ということでワクワク
しながら鑑賞。
 今回の作品、原作者の在表作である『冬のオペラ』の続編という
位置づけという事で、作品に登場した名探偵・巫弓彦が登場した・・・・
残念ながら自分はまだ『冬のオペラ』は未読だったので、正直その
超絶名探偵が登場してもあま〜り、感慨は湧かなかったのだが、が、
が、が、それを演じていたのが、先日見たミュージカル『ダンス・
オブ・ヴァンパイア』で吸血鬼を演じていた山口祐一郎その人で
あった。ミュージカルを見に行った時に同行者から聞いていた
「山口雄一郎は動かない」のコトバが急に思い出されて、その視点
から観察^^;;;していたが、やはり、ほとんど動かなかった! ドラマ
なのに! さすがだ!

 う〜むむ、自分の趣味嗜好とその周辺の物事が全然思いもよらない
処で集結するというのはなんか楽しいなぁと思いつつ、このNHKの
番組の放送は実は昨年4月28日、『ダンス・オブ・ヴァンパイア』の
上演は12月、水野美紀主演『恋の罪』の公開は11月とバラッバラだし、
原作と俳優と女優の組み合わせなどそれこそ世の中には無限にあって
たまたまそれが自分の好みに合致することなど確率論的には幾らでも
在るだろうし、勝手に盛り上がるもんでもないなぁ、と思いつつも
ニヤニヤするジャンル物好きの哀しさ。